フィルムカメラレビュー
クリスター光機
CRYSTAR FLEX
ついに二眼レフデビューでございますが、
はじめてのカメラは素性のわからないこちらでございます。
聞いたことのないメーカーかつ、
情報が殆ど無いカメラでございます。
1953年頃に販売されていたフィルムカメラです
購入価格は3000円。
詳細は不明でございますが、
1950年代は需要の問題と、製造が簡単ということから
いわゆる「四畳半メーカー」と言われる今で言うベンチャー企業のようなところがポコポコあったようでございます。
クリスター光機もその中の1社でございまして、
三河島に本社があったみたいでございますね。
状態の割に非常にお買い得ということもあり、
その程度のカメラなのかもしれません。
ちょっととある事情で所有しているブローニーフィルムがどんどん増えていく状態であり、
かといって所持しているカメラがホルガぐらい。
ブローニーフィルムを使えるちゃんとしたカメラが欲しいなーと思っておりましたが、
かといって、最近はちゃんとしたブローニーなカメラはまた高騰しかけております。
腰の具合も悪いですし、ブローニーフィルムもいつまであるのかわからない。
そんな状況で手頃なカメラがないかなーと探していたところ、
このカメラにいきついたのでございます。
スペック
・シャッタースピードは1/100-バルブ
レンズ自体も、全然情報がないのでございます。
1952年にクリスター25というカメラが発売されておりますが、
それの亜種っぽい感じもしますね。
・デザイン・メカ・インターフェイス
ザ・二眼レフカメラという感じでございましょうか。
状態は極めてよく、
前のユーザーさんが大事に使っていたんだなーという感じでございます。
革張りもしっかりしておりますし、
高級感も非常にあります。
重さもずっしりでございますね。
二眼レフカメラ自体、
どのメーカーも基本的に構造・デザインに違いがないので、
これも一般的なデザインでございます。
フィルム室へのアクセスは特にボタンやロックはなく、
指で引き下げる感じと、割り切った機構でございます。
上記の通り、レンズにコーティングはなく、
シャッタースピードに関しては現在にしては嘘みたいな1/200まででございますが、
当時としてはまずまず高速シャッターが切れた機種でございます。
一応、高感度フィルム(ISO200フィルム)が登場した頃の1956年頃のカメラ雑誌には、
当時、1/100までしか使用できなかった旧リコーフレックスのシャッターを交換できないかどうかみたいな質問に対し、
「できないからNDフィルターを使いましょう」的な回答が書かれておりました。
今でも特に不具合なく機構が動くところを見ると、
だいぶしっかりと作られていたのではないかと推測されますね。
よくわからないレンズ。
アナログな操作体系でございます。
触っていて、
だいたいの仕組みがわかります。
セルフタイマーと、
F値でございます。
シャッタースピードとシャッターチャージ、
シャッターボタン。
この爪を下げると、蓋が開きます。
ストラップホールと、
スプールと連動しているつまみ
窓はこちらです。
シャッターと巻き上げは連動しておりませんので、
多重露光は頻繁にしてしまいます。
底面
MADE IN JAPAN
上部を引き上げると、
途端に二眼レフ感が出てきます。
ファインダーも良好です。
ルーペを出します。
ということで、
しっかりとフィルムを装着しました。
シャッターレバーがちょっと軽いので、
触れるだけでシャッターが切れてしまいますが、
それはそれでよしです。
ピントずれがあるような感じでございます。
ソレとは別に、
ピントリングが油切れを起こしているので非常に軽いのですが、
2m以上の被写体は無限遠にくっついてしまうので怪しいなーと思っておりました。
逆光だと盛大に被りますし、
そもそも、デフォルトで結構青被りします。
レンズ自体も適度にゆるいので、
あまり解像力はありませんが、
結構、懐かしい感じに撮れます。
又、スキャニングはGT-X970で行っております。

執筆日:2018/10/28
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